FC2ブログ

ネタバレSmallville

SMALLVILLE(ヤングスーパーマン)の情報関連とレックス萌え日記。 シーズン3以降のネタばれを含みます。
ワーナーブラザーステレビとUPNが合併
昨日書いた合併話ですが、日本のニュースサイトに情報がある旨のメールをいただきました。
こちら(ロイター)とこちら(日経ネット)。
梅干食べてスッパーさま、どうもありがとうございました。

考えてみたらけっこう大きな話なので載ってないわけなかったわ。とほほー。こんなお間抜けな私ですので、これからもいろいろ教えていただけるとうれしいです。

さて、もう一度このニュースがSMALLVILLEにどういう影響を与えるかという点を整理。
1.今シーズンの視聴率が今後めちゃくちゃに下がったりしたら、ひょっとして秋に番組が新局へ移行しないかもしれない(打ち切り)
2.移行するにしてもUPNが現在持っている番組との兼ね合いから、変な時間帯や曜日になる可能性も?
3.移行すればCW局のメイン番組になることは間違いないので、もっと力を入れてもらえるかもしれない。場合によっては、シーズン7までいけるかも。
4.UPNのベロニカ・マーズも生き残ったら、クロスオーバーエピソードが作られる可能性もあり?(これが一番明るい話題)
5.今回の合併で三月から撮影されるAQUAMANがどうなるかもアル&マイルズのスケジュールを考えるうえでSMALLVILLEに影響あり。

まあ関係者はすでにうわさにでも聞いてた合併話だろうから、すでに上記問題点はクリアしてると思われますが、公式発表があるまで油断はできないと思います(私が油断してたらどうなるってものでもないですけど/笑)
スポンサーサイト



アル・ゴゥインタビュー
TV Guide Onlineにアル・ゴゥインタビュー記事。こちら

アクアマンは3月に撮り始めるらしい。
そういえば100話目の監督は当初マイルズ・ミラーだったけど、TWoPのインタビューでアクアマン製作も重なったからミラーは監督しなかったって言ってました。

以下は先週分の"Lockdown"の情報ですが、どうやらアダムス保安官が殺されたらしいです。…100話目で死ぬのはジョナサンと彼女だと思ってたんでちょっとびっくり。
けっこうKKとMR共演の評判がいいので早く見てみたい。
SMALLVILLE#510 "Fanatic"
レックスの周囲にはどうしてこうもマニアックな女性がつきまといますかね。…まあ実際にレックスファンは他のキャラのファンとちょっと違って変っぽい傾向はあるんですが(自分で言うなよ)
ストーカーってこれで確か三人目。

しかし今回のストーカーは一味違います。キャラ的にも一番凶悪ですごいですが、女優魂を見せていただきました。サマンサ・ドレイク役のAnnie Burgstede
目が最初から違います。いかにもサイコパスなレックスラブ超音波が出てます。いままでのストーカーキャラを演じた中で一番うまかった。なにか彼女なりに思うところがあったんでしょう。…そりゃそうだな、髪の毛をばっさり剃って背中だけとは言え半身脱ぐんだから。

どうやらレックス応援サイトを立ち上げたのはサマンサ生徒会長を筆頭にした生徒会だったらしい。選挙が終わったあとこのサイトはどうなるんだろうか。

ロイスが選挙マネージャーになったのは意外な展開でした。クラークの希望と違ってロイスは思いっきりジョナサンに気に入られて信頼されてる。そのジョナサンは心臓の薬が欠かせないようになってて健康状態が大変心配。

ラナとクラークのあいだには、クラークがよみがえったあとから全くセックスレスだってことが問題に。そのちょっと前にベッドでいちゃいちゃしたとき、クラークが下になってキスして、ぐるんとまわってラナが下になるとラナが痛みを訴えてクラークが驚いて離れる。ベッドに開きっぱなしの万能ナイフがあったってオチなんだけど、クラークは自分がラナを傷つけるんじゃないかとすごく心配らしい。
クロエにそれを相談するクラーク(あいかわらずデリカシーのない奴)「あなたが恐れているのは熱くなった瞬間……これ以上私に言わせないで」
クロエのこのせりふとその間のクラークのすごく困った顔が笑えましたが、事態は深刻です。
このままだとラナは間違った人間から情報を得るかもしれないというクロエ。実際にラナはクラークに内緒で隕石群襲来について研究してて、レックスから宇宙船も見せてもらってるんでこの推測は当たってる。

マーサがライオネルの選挙資金提供を受け入れるかどうかが気になりましたがどうやら受け入れるらしい。

そんなこんなしてる間に一人で納屋にいたジョナサンが、サマンサたちに襲われて吊るされてしまう。クラークとマーサが見つけていつものようにスモールビル病院へ。毎回ケント家の保険代が心配になります(余計なお世話)
ジョナサンはマーサには話さないけどクラークに今回のことはレックスが背後にいると言う。
その直後病院の廊下でクラークは様子を見に来たレックスと会う。
もちろんクラークは思いっきりレックスを疑ってて、レックスはちょっとショックを受ける。でもLexmasの時にジョナサン追い落としを決意したのをこっちは知ってるんで複雑です。しかもその計画、実はライオネルが邪魔をしてご破産となってる。それをレックスはまだ知らない。
今回の襲撃についての情報を集める、信頼してほしいと言って立ち去ろうとするレックスにクラークが、州議員のなにが君にとって重要なんだ?って聞く。レックスは布石だと答える。アポロがイカルスになぜ翼を作るのかと聞くようなものだ、君はほしいもの全てを持ってる、俺はまだ探し中なのが残念だよ。

なんでも持っているように見えるレックスが、実はなにも持ってないと告白している大切なせりふだと思うんだけどクラークは気がつかない。
レックスはジョナサン追い落としを計画したけど、ケント家を憎んでるわけじゃなく、自分の行く手を阻むから排除しようと考えてるだけで、ケント側のレックスへの気持ちとレックスのケント家への気持ちはプラスマイナスがずいぶんずれてる感じ。
まー、ケント家のレックスへの気持ちは根底にジョナサンのライオネル・ルーサーへの憎しみがあるからしかたないのかな。
……この物語って誰が善か悪か案外はっきりしてないのか。

まーそんなこんなでまたもサマンサに殴られ気絶するレックス。そんなレックスは放置状態で物語は進んで、サマンサにジョナサンを撃つよう強要されたロイスが反撃、そこへクラークが現れてサマンサが撃ったジョナサン狙撃の弾丸を排除、ロイスがサマンサを押さえ込んでるところへクラークが行くとロイスに「気にしなくていいの、来ないよりましよ」
ロイスがクラークの正体を知るところがこの物語では多分見られないのが残念だ(笑)

で、グリフを殺す指示を出したのはレックスなんでしょうかライオネルなんでしょうか。孫子の兵法を高校卒業までに三回読んだって行ってたけど、そのわりに詰めが甘い気がします。十四歳の誕生日にバイクが欲しかったとも言ってました。レックスはすっかりライオネルに対する恐れを克服したというか父親に期待するのをあきらめたというか…。
でもまだライオネルに先を越されるレックス。
スーパーマンの宿敵になるには、まだまだ修行が足りないみたいです(なにか違うぞ)

さて、実際はどんなお話だったのかについてはいつものようにMooovingな日々さまでどうぞ。こちら
アル・ゴゥインタビュー
TWoPにOmarGのアル・ゴゥインタビュー掲載。こちら
Fanaticの感想をアップしたら読もうと思います。
ジェームス・マスターズ
ブレイニアックが16話から再登場だそうです。こちら
以下超ネタばれ→レックスの宇宙船への関心を利用してゾッド将軍を地球へ入れようとするらしい←。
SMALLVILLE MAGAZINE #12到着
ラナがどーんと表紙の今回。裏表紙がバフィー&エンジェルのYearBookのCMですごくかっこいいです。
新作の短い小説"CONSUMED"はちょっと物足りなさすぎな感じでした。"Aqua"の直後、ルーサーコープ主催の労働者慰労ピクニックに突然Level33.1で働いていたと言う男が乱入、彼は炎を発生させる能力を持っていて……。
「先週は水、今週は炎なの?」と、大変な事態の最中に突っ込むロイスとそれには答えないクラーク。様子が見えるようです(笑)
っていうか、33.1はもう封印したんじゃなかったのか。
あと、FOSの製作話やアクアマンをやった俳優アラン・リッチソンインタビュー、アリシア役のサラ・カーターインタビューなどなど。
次号はマイケル・ローゼンバウムとジェームス・マスターズの特集らしいです。2月14日発売。あらまあバレンタインデーじゃありませんか。

12号表紙二種

#12

#12 でもテレビドラマ化されるアクアマンの主役はこの人じゃないのね

#12 タイトルページのわりに、内容はあまり……(笑)

#12 フォートレス・オブ・ソリテュードの設計図とか縮小模型とか
100話目と言えば
KryptonSiteにトレーラーキャプチャーが出ましたね
Devoted to Smallvilleには、今週の木曜に放送された短いCM映像も。全く関係ありませんがこのレックスの口元はLの発音の勉強になると思いました。

で、もうひとつTWoPに、こんなネタばれ情報がありました。元々はSpoilerfix.comのフォーラムからの転載のようです。
"he puts his silver key in the slot and both are taken to the Fortress of Solitude. He comes clean to Lana (he wasn't adopted and is from Krypton) and then proposes. Later, Lana and Clark talk on the phone. She just left a drunken Lex. She warns Clark about the fact that Lex knows Clark's secret and that it looked like Lex thought she knew too. Lex chases Lana in his car. He pulls up beside her and tells her to pull over to finish talking and she looks away for a split second and... Clark, having heard everything via his cell, rushes to the scene. Source: slave2WB [Note: Part of this spoiler *may* happen in a later episode. Slave2WB has been a reliable spoilers source in the past.]"
TWoPより。

K-Siteの画像と合わせて読むといかにもラナが…という感じがしますが、同じTWoPの中でジョナサンがジョー=エルに頼んでラナじゃなくて自分が死ぬように変えてもらうんじゃないか、という推測もありました。
私はラナは実は死んでいなくて、レックスがどこかへ隠して生き返らせるのかなーとか想像しています。いや…先の話にサイボーグのエピソードがあるから、なにかそういう研究もしてるかなーと。

それにしてももしネタばれ情報がほんとうだとしたら、さすがにレックスに同情はできないな…。
マイケル・ローゼンバウムインタビュー
TV Guide Onlineにマイケル・ローゼンバウムのインタビュー。こちら
・Lexmasや1月に放送のFanaticのこと。・物語がハイスクールから出てスーパーマン神話により近くなったことについての感想。
・ジェームス・マスターズと共演した時の感想と彼とその後食事をしたときのJMの話。
・あと10話残っているけどいつ誰が戻るのかはキャストには知らされていないこと。
・Foxが買った彼とビーマンの企画はギャグ満載タイプではなくちょっと危ないタイプ。

大まかな内容なこんな感じです。第百話目についてはうまくかわしています(笑)
FBS福岡放送で本日深夜2:10からシーズン1開始!
ジョン・グローバーインタビュー
TVdads.comにジョン・グローバーのインタビュー。父子家庭のキャラクターを演じている俳優に毎回インタビューしているようです(まだ中身を全く読んでません。ぉぃぉぃ)
"Lexmas"その後の感想
お正月も今日でおしまい、年末年始の忙しさからようやく心も体もほぐれて明日からまた会社(号泣)
で、お正月気分を払拭しようともう一度Lexmasを見ることにしました。

前回はレックスの弱さが気になりましたが、今回は彼が求めている平凡な夢に目がいきました。
中流家庭で美人の奥さんとかわいい子供、いい友人とちょっとした栄誉。これは世の多くの人が望んでいることでしょう。でも実はその平凡さを守るためにみんな一生懸命生活していることを、レックスはひょっとしたらわかってないのかも。
だから夢見ていた(実際夢なんだけど/笑)人生が手に入ったのにラナを失くしてしまって絶望感がよけいひどく感じられたのかなとか思いました。
なにを得られるかじゃなく、なにを失うかにレックスの視点は常にあるような気もしました。
ただ、この夢が長いもので、ライオネルと決別してラナがクラークよりレックスを選んで結ばれて、子供が生まれて…という過程をレックスがちゃんとわかっている場合だったらレックスはどうしたかな、と考えると微妙…。番組の時間の問題でああいう話にするしかなかったかもしれないけど、あまりにも途中からすぎないか。レックスの心が変化する暇がないよね。しかもこの夢がなかったらレックスは妨害を決心しなかったかも。

そう考えるとリリアンが怪しく見えてしまいます(笑)
紫色の洋服にでっかい真珠、それに結婚指輪。思いっきりルーサー…。最後の表情も怪しく見えるってもんです。
ライオネルは手術についてレックスに責められるけど、レックスもシーズン2の最初に同じようなことをライオネルにやったよな。
でもって今回レックスがライオネルに病室で話すとき、レックス側には青い色のものはなにもなくて、ライオネルの背後にだけ青いビンのようなものが何本か見える。
青はこの物語では正義や庇われるべき立場の色。だからレックスが言うような気持ちがライオネルにあったわけではないという意味合いにも取れる。

以前の感想で、ケント家のポーチのセントポーリアが全部白だから、レックスはクラークをヒーローと見てないのかもと書いたけど、そのポーチで話したクラークのネクタイは赤色で、その前にクリスマスツリー売り場で会ったときも赤いマフラーに青いシャツでした。まだ彼のなかでクラークはヒーローなのかも。
で、レックスは最初の下着姿は置いといて、そのあとグレーのトレーナーでパーティーではグレーの縞模様シャツ。ずっと疑問を持ちながら行動していたわけですね。

リリアンが見せた(と解釈もできる)あの夢のために、レックスとライオネルの溝はさらに深くなった様子だし…。

うーむー…。またそのうち見直してみるか。ライオネルのネクタイの色がライトの加減で紫が入っているようにもそうじゃないようにも見えるし…。

まあなにをどう解釈してもレックスの将来は変わらないんですけどね(がーん)
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
今年も当サイトとブログはこれ一直線↓で行きます。
レックス萌え

Designed by aykm.