FC2ブログ

ネタバレSmallville

SMALLVILLE(ヤングスーパーマン)の情報関連とレックス萌え日記。 シーズン3以降のネタばれを含みます。
今年も残すところ五時間
去年の今頃は、生まれて初めてアメリカのアマゾンでDVDを買って、内蔵DVDドライブを買って…なんてことをしてました。

あれから一年。今年の二月にNHKがヤンスパを打ち切ってしまい、いったいこの先どうしたらいいんだと嘆いて悩んだのも、遠い昔のことのようです。
ヤンスパ日本語小説版が出版され、救世主AXNさまのおかげでノーカット版ヤンスパを見ることができるようになり、終わり良しの一年でした。
私の拙いサイトをごらん下さっている皆様にも、お礼申し上げますとともに、これからもSMALLVILLE:ヤング・スーパーマンを応援してください。
もちろん私も一生懸命応援します。

さて、いまならもういいかなと思う身近なネタをひとつ。
リアルタイムだとちょっとなにかまずいかも…?って思いまして。
書店勤務の友達がヤングスーパーマン日本語版出版の際に、わざわざ発注かけてくれて、平積みにしてポップまでつけてくれました。
Yさん、その節はどうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます(土下座)
もしこのポップを見かけたことがあるという方、にやりと一人で笑ってください。
ヤングスーパーマン日本語版第一巻、平積みです

Y様、どうもありがとうございました!
スポンサーサイト



AXNでの放送ですが
CMを見ていて今日まで気が回らなかったんですが、ノーカットというのはどうやら45分間通してやるということ以外に、NHK版ではすっぱりカットされてしまった第一話の「レックスとジョナサンが初めて会う」シーンが入るということのようです。

この他にも多分ホイットニーのシーンがもう一セリフ分多かったりクラークのピートへのタックルダミー発言も入っているかも…?

っていうか、約一年DVDばかり見てきたんで、すっかりレックスのカットされたシーンを忘れていました。
…いや、カナダバージョンだとさらにレックスのシーンがあったし…。
記憶がどうもごっちゃです…。
久々の大きなネタばれ
来月下旬の放映まですっかり放置プレーのSMALLVILLEですがKryptonSiteに大きなネタばれが!
知りたい方だけこちらをどうぞ。

そうか~……。
となると、この先あの人の運命って……。
SMALLVILLE MAGAZINE #3ようやく到着
といっても、頼んでいたところからではなく、一刻も早く読みたかったので以前買ったところで買いました。六日間で到着。
さっそく読みました。

ジョン・グローバーのインタビューがあって、その中で、カットされたシーンなどについてのちょっとした説明が。
"Shattered"ではクロエとライオネルのケント家のロフトで会うシーン、"talisman"のラストシーンになるはずだったレックスとライオネルのマンションへの帰宅シーン、これらはどれも時間がなくてカットされてしまったそうです。
JGいわく
「ときどき私はこの番組が"Lionel"と呼ばれたらと思ってるよ」
それから、"Talisman"でジョン・シュナイダーがディレクターをしたときのこと。
JSはライオネルに超長いリムジンを用意したんだけど、JGとしてはライオネルはそういう派手なことをしなくてもパワフルだと思ったけど、JSはライオネルの力を強調したかったらしい。
JGが言うには、JSはライオネルをジョナサンの視点から見ていると。

あ、それから第三シーズンでルトガー・ハウアーと共演したとき彼から座りやすい高さのいすをプレゼントされたらしい。
なんでも撮影の最後の日が、JGの誕生日の次の月曜だったとか。

表紙

なんと美しい並びだこと

硬派っぽい中身でした

レックスファンのための画像だな

MR、真剣です
ヤング・スーパーマンの番宣!
遅ればせながらようやくAXNでのヤング・スーパーマンプレミアム放送番宣を見ました!

さすが海外ドラマ専門チャンネルだけあって、押さえるところをきっちり押さえたガイド内容。
あれなら見たことない人でも、タイトルに惑わされず興味が出るよね!

うまくしたら来年の中ごろか、終わりぐらいには第二シーズンを見られるかもしれないと思うとさらにうれしい!
まだ#3が来てないのに
もう#4の発売!
アル・ゴゥのインタビューが載っているらしいです。

トム・ウェリングのハイスクール時代の写真
サイトの情報補完をしようとうろうろしていたら、KryptonSiteにトム・ウェリングのハイスクール時代の写真が。
1995年の"Okemos High School yearbook"だって。
こんな微妙な気持ちは久しぶりです。
ここの下のほうの写真も、なんだかなーでした。
まったくのワタクシ事ですが
いつも自分で萌え萌えと言ってはいるのですが、人様から「レックス萌えブログ」と表記されると一味違ううれしさが。

視聴率下がってるって書いた責任上フォローしておくと、視聴率が落ちても来年の1月26日まで新しい放送はないんですっかりそんなこと忘れきったかのように、また4%台に戻る気が。
いまKKを売り出し絶好調だから、彼女が出てる番組が打ち切りなんてケチをつけることはしないのではとも思う。
なんかEarthsea(ゲド戦記)は、放送したサイファイで一番の視聴率をゲットしたとかだし。

…でもKKが出てるからってよりもル=グゥインファンが多く見たせいではと思う今日この頃。
「闇の左手」の権利を大昔にどこかが買ったらしいけど、あれはいったいどうしちゃったんだろう。
実写でゴブラン氷原越えを見たかったのに。


あまりにもスモールビルネタがないので、雑談してみました。
…つまらん。私の話はつまらん(いつも以上にという意味で)。
TorchとSmallville Ledger
2005年1月19日にリニューアルオープン(?)だそうです。
いまだけ見られる改装中お知らせページ(笑)
Torch
Smallville Ledger
SMALLVILLE MAGAZINEが来ない
先々週メールしたら、ラナが表紙の分の入荷が遅れてて、金曜日に発送するって返信だったんだけど、なんか今日も来てません。

まあその返信にも、今週の終わりごろに入荷とかあったんでおおらかなアメリカのことだから、ゆっくりと梱包して発送ってところでしょうか。
来週の末になっても来なかったら、ちょっともう一回メールしてみよう。
こういう時はやっぱり親戚に頼んだほうが確実だよなって思います。
でもね、一般人に「雑誌は絶対折り目つけないでビニールに入れてダンボールで補強して折曲がらないようにしてね」とは言えない…。
しかも近所には本屋さんがないらしいが両方のタイプがほしい。それでなくても負担かけてるのに、これ以上は……。

いつまでも小心者の私。
ヤング・スーパーマン本放送日時決定!
ヤング・スーパーマンのAXNでの本放送、2月1日午後10時55分からだそうです!
やったー!ゆっくり見られる!しかも第二シーズン以降になっても違和感ない時間帯!

それからさらにニュース。
ただいまAXNで先着300名様にスカパーチューナー、アンテナ、標準工事費が無料となるプレゼントキャンペーン開催中!!(期間 12/10~2月末日)
私は今年の九月に加入しちゃってたんですが、いろいろ計算してもこのキャンペーンすごくお得です。
今から入る人がちょっとうらやましい…。応募なさる方が当たりますように!
そして一緒にヤンスパを見て盛り上がりましょう!
#410 "Scare"
すっかり遅れてしまいましたが、今年最後のスモールビル第四シーズン感想です。

自分的には内容的に飽きがこなかった感じです。
ライオネルと政府がぐるになって隕石を使って研究してたバクテリアだかが事故で町に蔓延、次々と悪夢を見たあげくに倒れて昏睡状態になる人続出、さあどうするクラーク、という話。

視聴率がめちゃ悪かった理由のひとつは、ひょっとしたら最初の部分のせいもあるかも。
いきなりクラークの納屋で、クラークとラナが親しくお話してキスして…と、おいおいクラークの夢にしてはずいぶん生々しいな、これ以上やったら早送りするぞ!って感じだったのが、実はジェイソンの悪夢で、気を失った彼はタロンの二階の階段から落ちてしまう、ってわけです。

もしうっかりさんだったら最初の場面で「もういい加減にしろ」って、チャンネル変えるね。

でもって、予告編がさらにダメだった。全然今回の内容を伝えてないじゃん。
あれじゃさらに最初から見る人激減のはず。
予告編で出すべきだったのは、レックスの大統領シーン(例え使いまわしでも)やバイオハザードシーン、それから倒れてるジョナサンとマーサでしょう。
なんでラナの悪夢のシーン?はっきり言ってジェイソンが死のうがどうなろうがジェイソンファン以外はみんな「ふーん」って感じだったんじゃないかな。
だってオープニング画面に入ってるのに、そんなすぐ死ぬわけないじゃん。

しかもラナの好きな人で、まだまだ謎を秘めてるのに(しかもハンサム。ハンサムは大切に)
すっかりラナメインの悪夢の話かと思ってたから、意外な展開にびっくりよ。
そんな「わー、全然違うお話~、びっくり~」なんてのを狙うほど余裕があるのかアル&マイルズ。

まあいいや。そんな心配私がしたってどうなるものでもないし。

皆が見る悪夢っていうのは、各自の中に押し込めている恐怖が具体的に現れていてクロエの場合は、数ヶ月前に知った母親の精神の病と、自由を奪われる恐怖、クラークはラナに正体を明かして彼女から両親を奪ったのが自分だと知られ殺される、ラナは死体置き場で目覚めて一人だけ残され…と思ったら死んでてゾンビ。
ジョナサンのは、クラークがレックスの元へ行って正体を明かしてしまう。……。

レックスの悪夢は第一シーズンのカサンドラの予知に出てきた、大統領になって核戦争をしかけるあれ。
今回はそこにターミネーター3から借りてきた核攻撃シーンがはさまれて、物悲しい宗教っぽい音楽とともに流れる。
ちょっと見てて辛かった。大統領になるっていうのはレックスの人生計画に既に入ってるけどそうなったときに自分をコントロールできるかどうかがわからないって不安があるんだろうな、と。

他の人の恐れが死や一人置いていかれることや秘密を知られることなのに対してレックスはめちゃめちゃ前向きなのに、実は一番後ろ向き。自分が怪物にならないように祈って生きているようで(BGMはボン・ジョヴィの"Livin' on a prayer"でよろしく)、しかもそれを一人で耐えなきゃいけない。彼は耐えられるんでしょうか。…無理なんだよな。
ホラー映画の「怪物に食べられたりゾンビの仲間になったほうがいっそ幸せ!」ってシーンと似たような状態が毎日続くなんて最悪です。

話戻って。なにがよかったって、レックスが自分でワクチン試しちゃうシーン。
っていうか、クラークには刺さらないじゃん、あの針。
レックスはクラークからの、自分(の血)を使えって提案を、後ろ向いて表情見せないで考えてそれから断るのね。これってすでにレックスがクラークが常人ではないって知ってて、一瞬迷ってるって考えていいんだと思う。それをクラークには知られたくないんだろうな。
レックスが背中を向けて話しているときって、案外素直に自分の心の中を話してたりするんであのときクラークに背中を向けながら、クラークの秘密とワクチンを天秤にかけてたんだと思う。

…クラークは自分の血がヘレンからレックス、それからライオネルに渡ってテストされたって事、すっかり忘れきってるな(笑

でもって最後にラナがジェイソンにふられてしまいます。
ジェイソンがラナに秘密を持っていて、それを打ち明けてくれないと怒るラナ。
彼女の男運は、よくないらしい。でもそれってこうやって秘密を打ち明けろ打ち明けろってせまるからって気もしないでもないな。

クロエはなにかクラークについて、知ってるっぽそうな発言してました。
なにしろクロエとライオネルについては全くのオリジナルキャラだから、今後どうなるか予想つかない。
そうだ、ライオネルとうとう出所しました。彼以上に力を持っている人が出してくれたらしい。
で、リムジンに乗り込んで、姿が外からは見えない相手に向かって「わかるべきだったよ」って笑う。
どうやら相手はジェイソンママらしいです。
だって何回かあとにジェイソンママとライオネルの二人が会話するシーンがあるらしいから。
出所する前に弁護士と話したライオネルは、今回問われた罪については無実だって言い張ってました。
どうも正直おじさんになったわけではなさそうです。

今後レックスがもっとひどい扱いうけるのかと思うと、なんだかちょっとなあ…な年末です。

ところでドメイン入手したついでにサイトの中身をお引越しさせることにしました。
そのうちいつのまにか移動してますので、http://www3.to/smallville/へのブクマをよろしくお願い申し上げます。
レックスの透析
ふと気になって#409"Bound"と#401"Crusage"を再チェック。

記憶どころかすっかり忘れきってましたが、レックスに透析のチューブくっつける部品がついてない…。
もしかしてもう治ったの?
72時間透析しなかったら内臓機能停止に陥るとか言われてたのに。
…?
リモコン片手に何度も裸シーンを見返す自分の姿が情けない……。

この際だから、見ないふりしてた腋のおけけにも突っ込もう。
どうせなんだから全部剃れ。
…はみ出てるし。
#410"Scare"の視聴率が…
大変なことに……。
気になってTWoPのフォーラムを見てみたんですが、そのわりに
けっこう好意的に迎えられてるんですけど…。
なんかクラークとラナがくっつくというのはフェイクだとか…?
あまりネタバレしたくないので(勝手な奴)レックスの文字が目に入ると
流してしまってるので、実際のところよくわからないんですけどね(笑
ちょっとまたもやビデオが来るのが怖いような……。


3.1パーセントって、これはもうやばい以外のなにものでもない数字だと思います。
っていうか最下位。
いまのうちに雑誌やグッズを買っておかないと、物凄い後悔するかも…。

そういえばワーナーのグッズ通販にタンクトップが加わってましたが、Tシャツと同じ値段なのが解せない。
ペナントもありました。
さすがにペナントはあんまり欲しくないな……。
エズラ・スモールの予言
エズラ・スモールという人物の伝説がスモールビルにはありまして、博物館もあったりするんですが彼が残した暗号は実は予言で、"SMALLVILLE"のさまざまなエピソードの端々を伺わせてくれます。
現在第六シーズンっぽい予言が出てます。
それを詳しくまとめたサイトがこちらのShirkie's Ezra Small Prophecies Site

いやー…K-Siteのフォーラムでも暗号解きやってる人たちがいるんですがすごいの一言ですわ。よくわかるよなあ…。

確かどこかにクリプトンのシンボルマークを翻訳してるサイトもあったんですがお気に入りに入れてなかったようで、ただいま探しまくっています。

追記)
クリプトン文字及びフォントサイトはこちら
Designed by aykm.