FC2ブログ

ネタバレSmallville

SMALLVILLE(ヤングスーパーマン)の情報関連とレックス萌え日記。 シーズン3以降のネタばれを含みます。
思い出した
なにか忘れていると思っていた。

テープにバットマンの予告編も入ってたんだった。

マンオブスチールを読んだいまとなっては、なにもかもがリンクしてみえる…。



それにしても興奮して眠れない。まずい。我慢して明日見るべきだったか~!

なんか緊張感ないとか言ったけど訂正。ブログも訂正した。

だんだん来るものがあるわ。っていうか二回みて実感わいた(遅い)。

フォーラムもけっこう進んでて(前回のクリフハンガーほどじゃないのがこれまた…)読む物にしばらく困らないわ(負け惜しみ)

しかも「Mooovingな日々」さまに行ったら、最初にものすんごい画像があって夜中に爆笑してしまったし(まだ思い出し笑いしている)

あのドラマは一体…(笑)



エレメンツは正しくはクラークが壁の向こうにおいていたのが「Fire」石、中国から持ってきてラナがジュヌビエーブを殺したのが「Air」石、ライオネルが持ってたのが「Water」石なんですね。

もともと「Water」石はライオネルが南アメリカのアンデスだかインカ帝国だかの遺跡から発掘したもので、あきらかにラナとティーグ親子は途中参戦というか横取り一家というか。いや、ずっと探してたティーグ家からすれば逆なんだろうけど、探し方が足りなかったのね。



これもいま思い出したけど33.1階はどうなったんだろうか。
スポンサーサイト



#422 Commencement
最初にこれまでのお話が出て、それがレックスの"I am the villain of the story."で終わって本編、いきなりラナとティーグママの争いですが、ラナに魔女がまた降りてきて"Air"石でジュヌビエーブを殺害、光が彼女からイザベルに移った途端に背中の刺青が消え、我に返って血に濡れた己の手におののくラナ、そしてそれを見てしまったレックス。レックスは前回森で逃げ回ったときの姿のままです。ってことは前回ラナとクラークとクロエの三人で下校したあの直後のことなんですね。長い一日だな。
#421 Forever
よくあれだけのも備品と同じものを集めて部屋作ったなあ…というのが第一印象。複製の転載じゃなかった天才だな。

どうやってあの壁の記事群とか写真とか…と思ったら、記事はわからないけどこのFOTWは新聞部のカメラマンだったんですね。



触れた人間を蝋人形にできる能力を持った学生が卒業生の中の人気者たちをコレクションして自分だけの学校を残し、そこでずっと高校生活最後の日をすごそうともくろんでクロエや他の子を誘拐。

同じ頃レックスもジェイソンに誘拐される。でもこれ学生と関係なくって例の石がらみ。紛らわしいじゃないかー(笑)

で、一部のレックスファンには超おいしい展開に。

レックスがライオネルの目の前でジェイソンに拷問されます。

熱せられて赤くなった火かき棒を今回もきれいにつるつるの胸に押しつけられて焼かれます。苦しむが耐えるレックスとそれを痛そうに見つめる親父。毒盛るのは見えないとこでやったけど今回は目の前だもんな、同情とかじゃなくて見てて痛いんだろうな(親父にまたも懐疑的)

第四シーズンつまんないと言ったの撤回!最高!レックスが走る姿が相変わらずどた足というかスケーター走りなのはさて置き、ジェイソンがレックスにクラークが全ての元凶だって説明しようとするのをライオネルが撃っちゃって、その行動をレックスに疑われながらも不可解な笑みを浮かべるライオネル。

人を撃ったっていうのに妙に落ち着いてます。やっぱりこの人って…。

いやー、しかしここに来てこの展開、やってくれると信じてたよアル&マイルズ!(うそつけ)

レックスがラナをどう思っているかはこのさいやっぱり置いておこう(笑)もしせまったとしてもラナに拒絶されるだろうし、クラークもラナと一緒になれない運命だし。っていうか、来シーズンの説明でレックスの行動にrevengeってあるのが気になる今日この頃。まさか逆恨みか?どっちの?(ぉぃ)



あの首や割れるシーンはSmallvilleにしては強烈だった。っていうかブレンダンが死んでみんな戻ったら、逃げるとき階段でばらばらになった子の死体も……。

そんなことがあっても今日も平和なスモールビル高校、卒業生最後の登校日。クロエが新聞部の部室を去るシーンはじーんとしました。貼った順番的にそれどうなのよって感じのこの記事をクロエは最後に剥がして箱に入れて持って帰った。この文字の意味は"HOPE"。クロエがパンドラ、レックスはパンドラの鍵、最後の"HOPE"はクラーク、その"HOPE"を呼び戻す呪文がラナ(待て、パンドラの箱に呪文なんてないよな…まあいいや)って感じなんでしょうか?(無理やり意味づけをしてみる)



ラナが大学に行かないとかクラークとさよなら言わなくてもいいのねとか、スモールビルで可能性を見つけるだのなんだの、あんたあれだけスモールビルがいやだとか言ってレックスからチケットもらってパリにいっておいてよく言うわ。

そんなラナが持ってたのは「Air」石で、クラークがカゥワッチ洞窟の壁の向こうに置いてあるのは「Fire」石、ライオネルがティーグママから脅し取ったのは「Water」石だそうで、この空と火と水を足すと多分孤独の砦への道が開くらしい。

一部のフォーラムでは、三つの石はアルファベットに直すとそれぞれ「F」「O」「S」で、フォートレス・オブ・ソリテュードの頭文字ではないだろうか、という話もありました。

でも公表されてるクリプトン文字でF O Sはこれクリプトン文字なので、なんか違うっぽい。



イヤーブックにはラナの夢がカバーガールになる、クラークはNFL選手、クロエは「成功する」。

あれ?じゃあこの前ドーンが読んでたのはやっぱり去年のイヤーブックだったのね。LLはロイス・レーンじゃないじゃん。……でもピートも一緒って書いてあったんだから、レックスじゃないよな。レックスが行くならピートは行かないよね。誰だもう一人のLLは。



以下ちょっとシーズンファイナルのネタバレ噂から。



今回驚いたのは、ジョナサンの寿命がどうも短いらしいって取れるマーサのセリフでしょう。で、先日ネットうろうろしてて次回シーズンの最初の部分のネタバレで「未亡人のマーサを置いてクラークは…」ってのがあったんですが、さっき探してみたけど見つからなかった。新作映画のほうの情報とごっちゃだったのか、それとも単に間違いとか私の読み間違い?

明日からビデオ到着まで約5~6日、ネットをうろつかないようにしなければ(笑)
#420 Ageless
あれですか。

未成年でのエッチは怖い結果になるんですよ、って番組ですかこれは。

赤ちゃん抱っこしたラナとクラークを空から見るシーンは、まるで第一シーズンプレミアのようでした。

ここからラナが出てるシーンはトーチとレックスの研究室シーン以外全部早回し。

ラストの爆発シーンは見ました(笑)クラークのシャツが赤いケープのように見えるとこ。

なんかもういまさらどうしてまたラナかな。ブログタイトルバナーにもあるように、ここはレックス萌えブログ。



それに前回も思ったんですが、なんだかんだいいながらどうしてレックスに助けを求めるかな、こいつらは。

おまえらレックスの財力とかコネとかおいしいとこだけ受け取って、なんかあると「裏切られた!」…ってさあ……。なんだかなあ。

今回だって実験台になるってわかってるのに連れてったのに都合が悪くなったら、感謝してるけど連れてかえる、ですか。レックスが閉じ込めることを提案したときクラークは反対したけど、レックスには超人的力はないし、あれは当然の判断だと思う。クラークは自分でどうにかできるとわかってるんだから、違和感感じるのはしかたないけど、なんかあのクラークの反応は腑に落ちない。おまえレックスに期待しすぎ。



ライオネルがどうも妙です。

なんか"Onyx"の時に元のライオネルに戻ったのかと思ったけど、なんか違う。冷徹な彼に戻りはしたけどなんだかレックスを本当に愛してるっぽくみえる。レックスが探している物に元々興味があったから影ながら協力して、あとからゲットしようという魂胆なのか、それとも単に跡取りというか現ルーサーコープ社長でライオネルの業績を受け継いだ立場だから庇っているのか。ここでどうして素直に「あの元に戻ったのは実は演技で、やっぱりいい人になってたんだ」っていう考えにならないのは、ひとえにこれまでのライオネルの言動に揺さぶられてきたからに他なりません。っていうかレックスもそうだと思うわ。

それにジュヌビエーブに盛った毒、あれってレックスに盛った毒と同じだろ!苦しみ方同じじゃん!…やっぱりやってたのね、パパ…。



レックスが自分達の将来像について、クラークはいいパパになるだろうけど、自分には別の遺産を残すプランがあるって言ってましたが、あれって将来の二人の子供のことか?(笑)



えーと、他の部分はどうでもいいです。ラストまで次回含めて二回だけだってのに、こんなつまんないエピソード入れて何がしたいんでしょうか。ラナとクラークの仲がまた元に戻り始めたことでジェイソンが嫉妬の鬼になるとかだったら最悪です。

この際、ルーサー家とティーグ家だけの話に絞って欲しい。いやもうほんとにどうにかしてくれ、この『ドキッ!ラナだらけのスモールビル!』状態(水泳大会知ってる人しか通じないギャグだし)

あ、クラークとラナの思い出の風車がおじゃんになったのはいいアイディアだと思います。二人の将来を暗示してるよね(無理やりにでもストーリーになにか意味を持たせたい私のこの努力はすばらしいと自画自賛)



あと炎の前での握手。この二人の握手って何回目かな?ここにそれを入れたのはなにか意味があるような気がする。

ラストの「そのうちな」がダークでよかった。どこの企業だって研究成果を外に漏らさないのは普通だしね。博士論文とかじゃないんだから(←動物のお医者さんで読んだ)

ここまで来ると、ルーサー側視点で見てる人とラナやクラーク側で見てる人とでスモールビルの面白さや意味合いが違ってるのははっきりしたな。

でも番組宣伝で出てくるのは結局MRでしょ?サターンアワーズを過去にもらったのもMRだけ。製作者側は誰が一番アピールできるかちゃんとわかってるんだろう。でなきゃいまどうしてMTV Cribsなんだよ。っていうかなんかあれ録画してくれてたみたいです。ラッキー!
#419 Blank
レックス萌え的見どころ-レックスがクラークの記憶喪失を利用して洞窟の謎を知ろうとするとこと、記憶が戻ったクラークにそれを突っ込まれて互いに嫌味の応酬をするところ。

「僕のことを気にしてくれる友達がたくさんいてラッキーだな」「俺のために君がそうしてくれなかったことはないよ、クラーク」

クラークに呼び止められたときレックスが動揺してたのは、ポッケにいけないモノが入っていたからなのね(笑

まだまだ悪にはなりきれてないな、レックス。



クロエ好きなむかつきどころ-記憶をなくしたクラークがタロンの二階から降りてきたラナを見てすっかりとりこになる姿を、クロエが見つめるところ。クロエかわいそうすぎ。



笑いどころ-クラークが記憶を「また」なくしたと聞かされたロイスがクラークに、今度は服着てるわねって突っ込むところ。



突っ込みどころ-そのほかのほとんどの部分。



クロエがいかにクラークを好きで、クラークがいかにクロエをなんとも思ってないかがよくわかる話でした。

クラークに、あなたは誰にも秘密を話してなかったって説明してるときのクロエは涙目で、どれだけそのことが彼女に辛いか、そして話すことができなかったクラークがどれだけ辛かったかがよくわかったんだろうなあ…とまたもやクロエに強く同情しました。

クラークの秘密を知ったことによって、秘密を守るということがどれだけ大変で心の負担なのか、クロエはいまひしひしと感じている最中だと思います。

面白いのはそれと反比例のラナ。常に秘密の外に置かれてる。彼女を守るためだっていうのはクロエを見ててよくわかるけど、ラナはそれがどれほど大変かわかってないからすごくこだわる。しかもジェイソンったらクラークに嫉妬してるし。



ラナといえば、今回はじっくりと事前にTWoPのフォーラムを読んでたのでクラークの二度惚れは知ってましたが、まさかあんなに長いシーンだとは思わなかったんで呆れたわ。

どんな意味があるの?クラークがラナを好きだなんてこと誰もが知ってるじゃん。スモールビルはラナのビデオクリップじゃねーぞ。

記憶喪失のクラークがクロエを信頼する部分はよかったな。クロエがレックスに気をつけろってドアの外で囁いてそれをクラークが聞くのなんかは最高のチームワークといえましょう。

レックスがクラークを引っかけて洞窟の謎を知ろうとするのは、仕方ないと思う。実際に以前一回、一緒にミステリーを解こうなんて誘っててクラークもそれに賛同したことあったし。

洞窟とクラークが関係があるってのはとっくにレックスはわかってて、今回はとうとうクラークが「壁の向こう」のことをしゃべっちゃったんで疑惑爆発。これまでは絶対にやらなかった盗みをやっちゃって戸惑いを覚えますが、Onyxでの経験とライオネルの復活+ライオネルが言った"We're Luthors"が、レックスのたがを外しちゃったかなとも思える。それに最初に書いたみたいにまだ自分がやったことに動揺してるっぽいから平気かな(笑)

すごくレックスを庇った言い方をするならば、なんでそんな大切な秘密をわざわざ絵に描いてしかも「door」とか注意書きまでしちゃって、屋根裏の机の上に放置するかな。記憶力がすごくいいって設定なんだから、覚えてろよ。

っていうか、逆によくぞこの時点までレックスはクラークんちに誰か忍び込ませて盗ませたり調べさせたりしなかったよな。ロジャー以降、あの殺されたFBIが出るまで隠しカメラすらなかったんだから。正しいことをしようとしてたんだよな、と思いたい。



さてサマーホルトの記憶研究ですが、TWoPで誰かが言ってた「記憶復活と記憶削除のフルサービス」

気になってた記憶の追記もやっぱりできるみたいです。でも特にレックスについての話はないから、レックスの記憶は別に追記されたものではない模様でちょっと安心。

ラストのクロエの、私を信頼してたわ、ってのが泣ける。FOTWの子がけっこうナイスガイだったな。Jonathan Bennett って人、目の強さがあっていい感じ。



来週は…ラナとクラークが子育てですか?…予習さぼってよかですか?なにか話に強く影響するストーリーなんでしょうか?

…来週分含めてあと三回だよね、シーズン終了まで。シーズンファイナルのけっこう大きな仕掛けについてのTWのコメントがあったけど、FOSはちゃんと出てくるんだろうか。それとも外観だけで第五シーズンの冒頭までお預けなのか?



で、すごくいま誘惑にかられているのが chloetorch@thedigitalwave.com

このメールって生きてるのかな?それともDaemon?
Designed by aykm.